付箋フリーソフト「DbIt!」の紹介 [付箋フリーソフト]

『DbIt!』(http://www.uc-ise.jp/blog/comatsu/)

付箋紙フリーソフト「DbIt!」は、登録時に設定する「やることリスト(ToDoリスト)」を付箋として、そのタイプ・グループによって分類することで優先度をつけ、時間ごとに優先度の高いものから自動的に表示させる、たいへん優れたソフトです。

この「時間ごとに」という点が、このソフトの特徴と言えるかもしれません。

従来の付箋ソフトでは、優先度を設定したとしても、その優先度を時間を追って自動的に上げる/下げるための設定や、リストの抽出までは行われなかったでしょう。

「DbIt!」では、それらのToDoリストの初期設定で日付が変わるたびに、登録されたリストの優先度を自動的にチェック・表示することが可能です。

覚書程度の、特に重要度がそれほど高くない付箋は、時間がたつにつれて次第に優先度も下がり、やらなくてはならない「ToDo」では、時間が経つにつれ優先度が徐々に上がっていきます。

また、「ToDo」の中でも、締めきりが決まっており、それまでに完了させなければならない種類の案件については、その期日が迫るごとに優先度がどんどん高くなっていくので、常にデスクトップに表示されます。
この他にも、「DbIt!」を使えば、仕事の開始日時と終了日時の間だけ優先度が高く、終了日時を過ぎると優先度が下がるといった「予定」付箋をも作成可能です。

また、これらの付箋タイプは、あくまでデフォルト設定によるものですから、自由に付箋タイプを追加することもできます。つまり、仕事・プライベートに合わせたオリジナルな付箋タイプが作成できるわけですね

作成する付箋は、タイトルと本文が入力可能で、タイトルだけにする付箋の折りたたみ機能も付いています。

実行された付箋には「済み」チェックを入力。付箋の識別が一目瞭然です。

さらに、登録した付箋はリスト形式で一覧表示も可能なので、過去の付箋でもタイトルや本文のテキストからキーワード検索もできます。

「DbIt!」を使用してみて、筆者は、その多機能性を実感できました。

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。