バックアップ・フリーソフト「FBackup」の使用感は? [バックアップ・フリーソフト]

万が一のことに備えてしておかなければいけないバックアップ。でも作業が面倒でついつい後回しにしていませんか?大切なデータを守るためのバックアップが誰にでも簡単にできるバックアップ・フリーソフト「FBackup」がとうとう登場したんですよ。

 「FBackup」の特長はなんといってもシンプルなインタフェースと対話形式で誰でも戸惑うことなく使える設定機能。外付けハードディスク・ローカルハードディスクの他にもネットワークやリムーバブルメディアもバックアップ先に指定できます。

「FBackup」自身の設定ファイルを指定してもOK。バックアップの方法には、バックアップ先のフォルダにzip形式のアーカイブファイルを作成する「フル」と、元のフォルダを再現するようにファイルやフォルダのコピーを作成する「ミラー」があります。

 パソコンに慣れている人ならばダイアログを使ってもっと細かく設定したり、付属のプラグインツールを使ってマイドキュメントフォルダ内やメールソフト内にあるファイルもバックアップすることもできます。
フィルタ機能もあるので、不要なファイルを除外したり、必要なファイルを抜き出してバックアップ対象に含めたりなんかもできます。さらに便利なのが、バックアップのスケジュールを指定できる機能。日付や間隔で指定できるのでバックアップし忘れる心配なし。週に一度自動的に更新のチェックもしてくれる親切さ。個人用にも商用にもピッタリですよ。

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。