抽選フリーソフト「抽選王」はクリスマス会や忘年会で大活躍 [抽選フリーソフト]

 年末が近づいてきました。クリスマス会に忘年会などそろそろ企画し始める時期ですよね。忘年会で楽しみなのは豪華?賞品が当たる抽選会、という人も多いはず。スムーズな抽選を行うために専用ソフトを使っている人も多いことでしょう。
 
 私が今年の抽選会で使う予定の抽選フリーソフトは、その名も「抽選王」(http://www.ak-office.jp/software/tyusenk.html)。あらかじめ作っておいたファイルを読み込んでその中から特定の数を選んでくれる便利なソフトです。数字の抽選を行う「数字モード」とリストを読みこむ「読み込み抽選モード」の2つがあるので、番号だけではなくてメンバーの名前で抽選してもOK。

 自分で好きな文字を考えて設定できるので、「赤い服を着ている人」「眼鏡をかけている人」などと指定しても面白いかもしれません。景品の名前を入れて抽選するのもドキドキして良いですね。罰ゲームの内容を抽選するという方法もありますよ。

 実際に抽選する時の操作はボタン1つでOK。ダブリあり、なしの指定もできますよ。抽選の結果は抽選順、番号の大きい順・小さい順などで並び替えて画面に一覧表示できます。クリップボードにコピーしたり印刷したりもできるので、後で掲示板に貼り出すのも簡単。

 他にも、ファイルから条件に一致する行を抜き出す機能も搭載されているので、特定の性別、部署、年齢などを絞り込んで当選者を決めたりもできるから便利ですよね。Windows2000、XP、Vista、7ユーザーにぜひおすすめしたいソフトです。

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。