ファイル検索フリーソフト「グレップ坊や」の特徴と使用感 [ファイル検索フリーソフト]

パソコンの中にあるファイルの整理を苦手としている人は結構多いのではないでしょうか?適当な場所に保存しておいてあとで検索すればいいや・・と思っていると検索作業に意外と時間がかかってしまうのに気付きますね。

そんな方におすすめなのが高性能のファイル検索フリーソフト「グレップ坊や」(http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se269484.html)です。

指定フォルダの中にある複数のテキストファイルから指定した文字列が含まれるファイルを一括検索できる便利なソフトです。正規表現やあいまい表現に対応しており、さまざまな検索条件が指定できるのが特長で、あらかじめ用意された検索条件とオプションを組み合わせるだけで手軽に高度な検索ができるんです。検索対象は複数を指定してもOK。ファイル・フォルダ名のほか拡張子でも検索できます。

 検索にヒットしたファイルは結果リストに一覧表示されて、パスのコピー、ゴミ箱への移動などが簡単にできます。結果リストから直接ファイルを開くアプリケーションを指定しておくとワンタッチでファイルが開けるのでとても便利。一致する文字列を含む行番号や、行の一部、更新日時なども同時に表示されるのでわざわざファイルを開かなくても一目で中身がわかるというのも検索時間短縮のポイントとなっています。検索条件や検索結果はそのまま保存することもできるので次回の検索に時間がかからない点もありがたいですね。

 「グレップ坊や」で快適にファイル検索を行って作業効率アップを目指しましょう。

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。