USB長寿命化フリーソフトなら「DeskPopUSB」 [USB フリーソフト]

記録に便利なUSBメモリ。持ち運びにも便利なのでつい文書ファイルなどをUSBメモリに入れて持ち運んでいませんか?でも、USBはHDDに比べて書き換えができる回数が少ないもの。頻繁に書き換えしているとどうしても寿命が短くなってしまいますよね?せっかくのUSBメモリがたった数年で使えなくなってしまったような経験はありませんか?

 「DeskPopUSB」は、こまめな書き換えが必要なファイル編集作業を一旦HDDへコピーしてから行うようにできるフリーソフトです。HDD上で編集してから元の場所へ書き戻すことができるので、USBメモリ上での書き換え回数が減り、USBを長持ちさせることができるありがたいソフトなのです。

 USBメモリ上にある編集対象のファイルはフォルダ単位で登録可能で、登録リストからフォルダ名をダブルクリックすると自動的にフォルダがデスクトップ上にコピーされて開けるようになっています。その後はデスクトップ上でファイルを自由に編集して、登録リストにある各フォルダの「保存」ボタンを押すだけでOK。ファイルは自動的にUSBメモリ上に書き戻されます。編集する前のファイルは上書きされることなく自動的にUSBメモリ上の「ごみ箱」フォルダへ移されるようになっており、ファイルの更新日時も一目で確認できるようになっているので誤って古いファイルを上書きしてしまうようなミスも防げます。

 メイン画面に表示されるのは登録済みのフォルダごとに「対象フォルダ」「作業フォルダ」「USBメモリ」の3項目のみ。フォルダ名をダブルクリックするだけでフォルダとその中の全てのファイルがデスクトップにコピーされるようになっています。

 USB上でのファイル書き換えの頻度を減らして、USBを長持ちさせるのに最適の「DeskPopUSB」。大切なUSBメモリを少しでも長く使いたい人におすすめですよ。

共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。